14 つくり手さん紹介 土と暮らす

玄米オートミール-1

土と暮らす

「土と暮らす」は、西条の自然栽培農家です。

自然栽培とは、農薬を使わないのはもちろんのこと、
肥料も使わない農法です。
月と太陽と大地と水と、 自然の力のみで作物が育つ環境を
整えるお手伝いをしています( 放置栽培ではありません)。

土と暮らすの生あま酒は、 自然栽培で心を込めて丁寧に育てた
お米を米糀(こうじ)にし、 こうじ菌の酵素によってお米のでんぷんを、
ゆっくり時間をかけて糖化させて作ったあま酒です。

お米と糀だけで作っているので、ノンシュガー・ ノンアルコールです。
お米から作っているから、 しっかり甘いのに優しくすっきりとしています。

最近では、健康・美容面からも、 米こうじから作るあま酒の豊富な栄養
(ビタミンB類、 必須アミノ酸、ブドウ糖など)が見直されています。

また、市販のあま酒の多くは、 火入れという作業をして
酵素の働きをとめていますが、 土と暮らすのあま酒は火入れをしていない
「生」タイプです。

そのため、 活性したままの糀の酵素をとることができるあま酒です。
お米のつぶを残してあるタイプですので、飲みごたえがあり、
朝食やおやつ代わりにもぴったりです。

甘味料・添加物・保存料は一切使用しておらず、
そのままの甘さを味わっていただきたいので食塩も無添加です。

余分なものは一切入っていませんが、
生産者のお米に対する溢れんばかりの愛情はこっそり添加していま す。


写真これつかいます-1


生あま酒 プレーン-1


+++
【VertマルシェVol.3】

日時:5月4日(木・祝)
    10:30~16:00

場所:しおさい公園
    伊予市森甲91-1

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント